※出発日の90日前から出国前までお申込みいただけます。
「au海外放題/世界データ定額専用海外旅行保険」はKDDI株式会社が契約者となり、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社が引受保険会社となる「海外旅行保険(一般包括契約任意付保契約)」のペットネームです。
この海外旅行保険は「au海外放題/世界データ定額サービス」をお申し込みいただけた方のみが加入いただけます。
サービスのお申し込みにはアプリのダウンロードが必要です。
au海外放題/世界データ定額について教えてください。
こちらからご確認ください。
au海外放題/世界データ定額サービスに加入していなくても保険に加入できますか?またau海外放題/世界データ定額サービスを解約した場合、海外旅行保険も自動的に解約になりますか?
加入できません。
海外旅行保険はau海外放題/世界データ定額サービスをご契約いただいた方のみが加入できる保険です。
また、au海外放題/世界データ定額サービスと一緒に海外旅行保険に加入された場合でも、au海外放題/世界データ定額サービスを解約した場合は、保険加入の条件を満たさなくなりますので、速やかに解約のお手続きが必要です。
なお、自動的に解約とはなりませんので、お手数ですが「お客さま専用ページ」からお手続きを行ってください。
海外旅行保険申込みの条件はありますか?
海外旅行保険の申込者(加入者)は以下の条件を満たす必要があります。
・au海外放題/世界データ定額サービスをご契約いただいていること
・保険始期日時点で満18才以上69才以下であること(法人によるお申込みはできません。)
・日本在住であること
また申込時には以下の点にご留意ください。
・保険期間は最長32日までになります
・ご自宅出発日の90日前から出発当日までお申込み可能です
・日本出国後のお申込みはできません
※その他KDDIおよび引受保険会社が定める基準によりお申込みいただけない場合があります。
一緒に旅行へ行く友人や家族の分も申し込みは可能でしょうか?
ご家族・ご親族は保険の対象となる方(被保険者)として加入者本人含めて10名までまとめてお申込み可能です。
被保険者は、加入者本人または加入者に同行される日本国内在住のご家族で出発時点で69才以下の方です。
ご友人や知人の方は被保険者としてお申し込みいただけません。
お申し込みいただけるご家族・ご親族の範囲およびお申し込みにあたっては以下の点にご留意ください。
【ご家族・ご親族の範囲】
1. 加入者の配偶者
(新婚旅行後に婚姻の届出を予定されている方を含みます)
2. 加入者のご親族または配偶者のご親族(※)
※6親等内血族および3親等内姻族をいいます
なお、すべての方の旅行行程が同じ場合に限ります。
【お申し込みにあたってのご留意事項】
・ご加入者がご家族・ご親族を被保険者になる方としてご契約することについて、すべての被保険者の方の同意を得ていること
・ご加入者は、被保険者の他の保険契約等の有無等の告知事項やご質問事項について、被保険者に代わって正しくご回答いただけること
なお、告知事項については、告知いただいた内容が事実と相違した場合、保険契約を解除し、保険金をお支払できない場合がありますので、ご注意ください。
海外旅行をキャンセルしたのですが、保険は解約できますか?
ご出発予定日(保険始期日)の前日午後12時までであれば可能です。
「お客さま専用ページ」から対象のご契約をご選択いただき、キャンセル手続きをお願いします。
ご出発予定日(保険始期日)の当日以降は解約できませんので、ご注意ください。
なお、ご加入者以外の被保険者の方が旅行を中止された場合も、一度ご契約をすべてキャンセルしていただき、旅行に行かれる方で、あらためてお申込みをお願いします。
保険加入後に保険期間の延長・短縮はできますか?
ご出発予定日(保険始期日)の前日午後12時までであれば可能です。
以下の手順でお手続きください。
①「お客さま専用ページ」から対象のご契約をご選択いただき、キャンセル手続きをします。
②変更したい期間で、新しくお申し込みの手続きをします。
ご出発当日以降は保険期間の延長・短縮ができませんので特にご注意ください。
なお、保険期間の延長に関しては、被保険者に所定の事由(※)が生じたことにより最終目的地への到着が遅延した場合には、保険期間が自動的に延長される場合があります。詳しくは、重要事項のご説明または普通保険約款・特約をご確認ください。
※主な事由は次のとおりです。
①被保険者が搭乗する交通機関の遅延または欠航・運休
②被保険者がケガ・病気等で治療を受けたことまたは入院
③被保険者のパスポートの盗難や紛失
補償の内容や保険金額を自由に決めることはできますか?
できません。
この保険は1つのプランのみで補償内容や保険金額は変更できません。ご家族やご親族を被保険者とする場合もすべて同じプランになります。
海外旅行中に事故にあった際はどこに連絡すればよいですか?
万一、事故にあわれた場合は、AD海外あんしんダイヤル日本センターまでご連絡ください。保険金請求の手続につきまして詳しくご案内いたします。
24時間365日事故受付サービス「AD海外あんしんダイヤル日本センター」
日本国内から0120-853-024(無料・日本語受付)
海外から(81)-50-3820-6919へコレクトコールでおかけください。
帰国後の保険金請求はどうすればよいですか?
帰国後の保険金請求の際は、「AD海外あんしんダイヤル日本センター:フリーコール0120-853-024」までご連絡ください。
自分の契約内容(保険期間等)はどのように確認するのですか?
「お客さま専用ページ」でご契約内容をご確認いただけます。
旅行先で保険加入の証明書の提出が必要な場合はどうしたらいいですか?
旅行先によっては渡航前に医療保険等への加入が義務付けられ、保険の加入証明書の提示を求められることがあります。
「お客さま専用ページ」から英語と日本語で補償内容を併記した「ご契約内容確認書」を印刷していただくことが出来ます。提出が必要な方は、提出先にご確認のうえご利用ください。
この保険は保険証券を発行しておりませんのでご契約内容確認書をご利用ください。
予定より早く帰国した場合、保険料は戻ってきますか?
保険料はお返しできません。日本出国後は保険期間を変更したり、解約したりすることはできません。
旅行に使う自分のスーツケースの破損は補償されますか?また、携行品で補償されないものを教えてください。
はい、旅行でご使用になるご自身のスーツケースは携行品損害補償特約の補償対象となります。
ただし、ご出発前から破損していた部分や、さび・変色・スーツケースの機能に支障がない見た目のキズなどについては補償の対象になりませんのでご注意ください。
携行品損害補償特約でお支払対象とならない主なものは以下の通りです。
・現金、クレジットカード、預金証書、預貯金証書その他これらに類するもの
・義歯、義肢、コンタクトレンズその他これらに類するもの
・データ、ソフトウェアまたはプログラム等の無体物
・ウインドサーフィン、サーフィンその他これらに類する運動を行うための用具
詳細は普通保険約款・特約または重要事項のご説明でご確認ください。
自宅を出発してからでもこの保険に加入できますか?
自宅を出発してからでも出国手続き前であればご加入いただけます。ただし、ご契約内容確認書記載の契約成立時刻までに発生した事故については補償の対象外です。
旅行先によって保険料は変わるのでしょうか?
保険期間が同じであれば、旅行先にかかわらず保険料は同じです。
今月はハワイ、来月は台湾へ旅行の予定があります。複数の期間で申し込みは可能ですか?
複数の保険期間のお申込みはできません。直近の保険期間で申込み、保険期間終了後、次の保険期間のお申し込みをお願いします。