地震の備えサポート

ご加入者限定の無料サービス!

auバリューリンクプラン各種、auマネ活バリューリンクプラン各種、auバリューリンクプラン マネ活2各種(以下、バリューリンクプラン)ご加入者限定の無料サービスです。

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地震保険と用途が異なるため、地震保険に加入していてもご登録は可能です。

地震保険との違いはこちら

MS&AD あいおいニッセイ同和損保×KDDI

地震の備えサポートは当社が保険契約者となり、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社を引受保険会社とする震度連動型地震費用保険のサービス名称です。

地震の備えサポートの3つのポイント

バリューリンクプランにご加入者限定の無料サービス。

震度7の地震が発生したら、損害の有無にかかわらず3万円が受け取り可能。

スマホで請求手続きをすると、最短で当日au PAY残高へチャージ。

※サービスの適用には地震発生前に地震の備えサポートの登録手続きが完了している必要があります。登録手続きが完了した月の翌々月1日より補償開始となります。ただし、地震発生の確率が高まった場合、補償開始時期が登録手続きが完了した月の翌々月1日以降となる場合があります。その場合、地震発生の確率が低下したと引受保険会社で判断した時以降に補償が開始します。(お客さまへ保険会社より補償開始日が通知されます)

※保険金は引受保険会社から支払われます。社会インフラ等の影響により、日数を要する場合があります。

地震保険との違い

地震の備えサポートは、地震保険と用途が異なるため、更なる安心をお届けします。

地震保険 地震の備えサポート
用途
対象となる居住用建物または家財が地震で損傷した場合の生活再建
(被災者の生活の安定に寄与すること)
地震に起因して急を要する費用の備え
契約・加入方法
個人向け火災保険とセットでご契約 対象の料金プランに付帯(別途ご登録が必要です)
補償金額
火災保険で設定する保険金額の30~50%の範囲内で設定(上限額あり) 震度7の地震が起こった場合、3万円
保険金の受け取り方法
保険の対象となる居住用建物または家財が損害を受けた場合に、保険会社に事故を通知。その後保険会社による損害確認を実施し、損害の程度に応じた保険金を受領 お住いの地域で観測された震度に応じて、損害の有無にかかわらず、引受保険会社からお受け取り
保険金受け取り時期
およそ1週間~1か月程度 お手続きいただくことで、最短当日お受け取り。お手続きされなかった場合でも、72時間経過後、自動で順次お受け取り

KDDIが保険契約者となり、バリューリンクプラン加入者のうち所定条件を満たした方を被保険者(補償の対象となる方)として設定します。

保険金お受け取りまでの流れ

震度7の地震が発生して一定時間(1時間)経過後以降、保険会社から保険金についてのお知らせをメールで受け取り

  • 最短で受け取る場合

    72時間経過以降に
    受け取る場合

  • 請求手続きあり 地震発生後送付されるメールよりお手続きいただきます。お手続き中に指定された受取方法にて、最短当日※に保険金をお受け取りいただけます。
    請求手続きなし お手続きいただかなくても、地震発生から一定​時間経過​(原則72時間後)以降に事前にご登録されたau PAY残高または、銀行口座に保険金をお受け取りいただけます。

保険金は引受保険会社から支払われます。社会インフラ等の影響により、日数を要する場合があります。

補償内容

バリューリンクプランのご契約住所で、震度7が計測された場合に、3万円をお受け取りいただけます。

震度観測建物(常時居住の用に供する建物)が所在する市区町村において、対象震度の地震が観測された場合に、被保険者が損害を被ったものとみなし、その損害に対して、下表のとおり震度に応じた定額の保険金を引受保険会社から支払います。

震度 保険金額
7 3万円

注意事項

バリューリンクプランのご契約住所が対象となるため、登録されている住所を確認してください。

転居をした場合にご契約住所の変更手続きが必要になります。

au IDに複数のau回線契約が登録されている場合、代表契約のご契約住所を元に判定いたします。

ご契約住所のご確認はこちら

気象庁発表の観測地点が市区町村の震度が震度7だった場合が該当します。市区町村には政令指定都市の区も含まれます。

ご登録の手順

登録ページでのお手続き
  • 補償が重複する他の保険契約等がないことの確認
  • 重要事項説明の確認と同意
  • ご契約住所の確認
保険金お受け取り方法登録ページdorecaでの手続き
  • au PAYもしくは銀行口座の登録
  • au PAYの場合、事前に以下2点が必要

    ①au PAYアプリでの本人確認(au PAYの本人確認サービス

    ②au IDの連絡先電話番号の登録(au ID会員情報サイト

  • 銀行口座を登録する場合は、口座情報を確認

登録完了
  • 登録完了ページが表示されるので確認

よくあるご質問(Q&A)

地震の備えサポート登録前

既に同じ商品性の保険に加入しているのですが、「地震の備えサポート」に登録できますか?

ご加入の商品内容により異なります。詳しくはご契約の保険会社またはご加入の代理店へお問い合わせください。

一緒に住んでいる家族が、「地震の備えサポート」と同様の震度に応じて定額の保険金が受け取れる保険に入っている場合でも「地震の備えサポート」に登録できますか?

登録できます。
ご家族と同じ住所でも、保険の対象となる方(被保険者)が異なれば、補償が重複する契約にはあたりませんので、ご登録いただけます。

au PAYで保険金を受け取る場合は手続きが必要ですか?

au PAYで保険金を受け取る場合は事前の本人確認手続きが必要となります。

doreca登録の方法がわかりません。

dorecaの操作方法はdoreca操作マニュアルをご参照ください。

地震の備えサポート登録後

補償はいつから開始されますか?

地震の備えサポートの登録手続きが完了した月の翌々月1日より補償開始となります。

地震が発生した場合や南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)発令時および南海トラフ地震発生時(半割れ含む)など、地震発生の蓋然性が高まった場合、その期間にご登録された方については、補償開始時期が変更となる場合があります。その場合、地震発生の蓋然性が低下したと引受保険会社で判断した時以降に補償が開始します。引受保険会社から補償が開始する初日に、補償開始をお知らせするメールをお送りします。

保険金受取先を変更することは可能でしょうか?

補償開始日以降から変更が可能です。変更を希望される場合は、引受保険会社(あいおいニッセイ同和損害保険株式会社)からご案内している、メール(件名:【KDDI株式会社提供:バリューリンクプラン】地震の備えサポート補償開始のご案内)に記載の<保険金受取先の変更>をご確認ください。

携帯電話番号が変わった場合、変更手続きが必要ですか?

携帯電話番号が変更になった場合は、以下地震の備えサポートご登録ページにアクセスいただき、登録ページ(doreca)から新規登録のお手続きをお願いいたします。

■地震の備えサポート「ご登録ページ」
https://www.insure.auone.jp/eqins-application

地震が発生してから住所変更手続きを忘れていたことに気づきました。地震発生時には当該地域に住んでいたのですが保険金を受け取ることはできますか?

必要なお手続きを行っていただくことで、保険金をお受け取りいただけます。
お手数ですが、以下の2つのお手続きを行っていただきますようお願いいたします。

1.住所変更手続き
以下のホームページより住所変更のお手続きをお願いいたします。

【契約先/請求先の住所変更】
https://www.au.com/support/faq/details/00/0000/000019/pg00001911/

2.地震発生時の居住確認書類のご提出
新住所が分かる客観的書類(運転免許証、住民票、公共料金の領収書等)を以下のお問い合わせフォームよりご提出くださいますようお願いいたします。

【お問い合わせフォーム】
https://aioinissaydowa-k1.jishin-parame-form.jp/contact/input

登録手続き完了後、補償開始前に引受保険会社から補償開始のご案内メールが送られるとあるが、メールが届いていない。どうすればいいでしょうか?

メールが届かない場合、以下の点をご確認ください。
ご登録いただいたメールアドレスに誤りがないかご確認ください。
「@joinsure.jp」「@jishin-parame-form.jp」のドメインを受信許可リストに登録してください。
迷惑メールフォルダ等をご確認ください。迷惑メール防止機能により、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けらる場合があります。
メールボックスの容量をご確認ください。お使いのメールボックスの容量が制限を越えていると新たにメールを受信できません。不要なメールを削除するなどしてメールボックスの空き容量を増やしてください。
時間をおいてからメールの受信をご確認ください。プロバイダの通信状態によりメールの受信が遅れる場合があります。
上記をご確認いただいた上で、メールが確認できない場合は、恐れ入りますがお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

【お問い合わせフォーム】
https://aioinissaydowa-k1.jishin-parame-form.jp/contact/input

地震発生後

保険金の受取りはどのように進みますか?

地震発生後、引受保険会社(あいおいニッセイ同和損害保険株式会社)より、ご登録のメールアドレス宛に保険金お受取り手続きのご案内メールをお送りしますので、地震発生から72時間以内にお手続きください。
なお、お手続きいただかなくても、地震発生から一定時間経過後(72時間後)以降に、事前にご登録された振込先にて保険金をお受け取りいただけます。社会インフラの状況等により、お時間を要する場合がございます。あらかじめご了承ください。

保険金は引受保険会社から支払われます。

「@joinsure.jp」・「@jishin-parame-form.jp」のドメインからのメールを受信拒否しないようにご設定ください。

地震が起きた時はどこに連絡すればいいですか?

ご連絡いただく必要はございません。
引受保険会社(あいおいニッセイ同和損害保険株式会社)からご登録いただいているメールアドレス宛に、保険金お受取り手続きに関するご案内メールをお送りしますので、メールに記載の手順に沿ってお手続きをお願いいたします。