よくあるご質問
Pontaポイントについて
現在のPontaポイント数や獲得履歴は、どこで確認できますか?
現在のPontaポイント数はau PAY アプリやMy au(ウェブ)からご確認できます。
獲得履歴はau PAY アプリからのみご確認できます。
詳しくは下記をご覧ください。
Pontaポイントはいつ還元されますか?
保険始期日の翌々月末頃を予定しています。
Pontaポイントは何ポイント還元されますか?
ご契約時の年間保険料(保険料を分割で払込むご契約の場合、総額の保険料)の1%となります。
- 保険期間途中の契約内容変更による追加保険料は対象外となります。
継続契約でもPontaポイントの還元対象となりますか?
はい。新規または継続の申し込み手続きを完了した「au自動車ほけん(総合自動車保険)」が還元対象となります。
還元されるPontaポイントに上限はありますか?
1契約につき3,000ポイントが上限となります。
商品・補償内容
「au自動車ほけん」とは何ですか?
三井ダイレクト損保の自動車保険を、「KDDI株式会社」と「au損害保険株式会社」が販売代理する形で提供する保険です。
「au自動車ほけん」は自動車保険のみですか?
au自動車ほけんは「自動車保険」のみのご提供です。
au IDとは何ですか?
「auかんたん決済」「My au」など、auの各種サービスやコンテンツを、携帯電話やパソコンなどからご利用いただくために必要な専用「ID」のことです。
au IDに関するお問い合わせはauお客さまセンターへご確認ください。
電話番号:157(au携帯電話から通話無料)
受付時間:土日祝含む全日9:00~20:00(年中無休)
保険金支払いの対象となる「家族」とはどこまでをいいますか?
以下のいずれかに該当する方をいいます。
- 記名被保険者の配偶者
- 記名被保険者またはその配偶者の同居の親族
- 記名被保険者またはその配偶者の別居の未婚の子(婚姻歴のある方は含みません)
- 運転者の範囲に関する特約をセットされている場合、ご請求の内容によってはお支払いの対象が変わる可能性があります。
搭乗者傷害特約と人身傷害保険の違いは何ですか?
「補償の対象となる事故」と「保険金の内容」が異なります。
補償の対象となる事故
- 搭乗者傷害特約はご契約のお車に搭乗中の事故で、その車に搭乗している方(運転している方も含みます)が対象です。
- 人身傷害保険は「車内・車外補償タイプ」をセットいただくことで、搭乗者傷害特約の対象に加え、記名被保険者とその家族の方はご契約のお車に搭乗中の事故以外の自動車事故(ご契約のお車以外の自動車※に搭乗中、歩行中など)も補償の対象となります。
- 人身傷害保険の「車内のみ補償タイプ」をセットいただくと、搭乗者傷害特約のように、ご契約のお車に搭乗中の事故のみが補償の対象となります。
- 「ご契約のお車以外の自動車」は、記名被保険者、その配偶者またはそれらの方の同居の親族が所有または常時使用するお車を除きます。
保険金の内容
- 搭乗者傷害特約は、契約時に設定した保険金を支払いますが、人身傷害保険は治療費や死傷された方の年齢、収入、扶養家族の有無などを反映させた三井ダイレクト損保の損害額基準に基づいた金額を保険金額を限度にお支払いいたします。
例)ご本人(一家の大黒柱)と配偶者と子供(大学生)の3人でドライブをしていて、不幸にも3人とも死亡された場合の支払保険金のイメージ
ご本人 | 配偶者 | 子(大学生) | ||
搭乗者傷害特約(死亡・後遺障害) (保険金額:1,000万円) |
1,000万円 | 1,000万円 | 1,000万円 | 同じ金額である |
人身傷害保険 (保険金額:6,000万円) |
6,000万円 | 4,000万円 | 5,000万円 | 人により異なる |
- 人身傷害保険のご本人、配偶者、子の保険金の額はイメージで、実際の保険金とは異なります。
ロードサービスはついていますか?
ロードサービスは自動でセットされております。
事故対応・トラブル時のサービス
事故現場では何をすればいいですか?
事故現場では、なによりもおケガをされた方の救護が最優先です。安全を十分に確保し、すぐに救急車の手配などをおこなったうえで、以下の対応を行います。
- お車の安全な場所への移動(自力走行できない場合は、すぐにロードサービスセンターまたは事故受付センターへ連絡)、道路上の危険防止措置
- 警察への連絡
- 相手方の確認(氏名・住所・連絡先や相手車両の登録番号[ナンバー]・車名・車の色など)
- 事故状況の確認(道路状況・信号や標識の有無・双方の位置や速度、目撃者の確認など)
- 事故受付センターへの事故の連絡
なお、事故現場では、示談行為(損害賠償に関する具体的な話や約束をしたり、念書を書くなど)は後のトラブルの元となるため避けましょう。
警察への届出は必要ですか?
事故の大小にかかわらず、事故発生後すぐに警察への届出 ※1をお願いします。
車両盗難・車上荒らしなどの盗難被害事故の場合は、警察への届出の際に「盗難受理番号」をご確認いただき、盗難被害物の詳細(商品名・購入時期・購入金額など)とあわせて専任スタッフへお知らせください。なお、保険金お支払いのために交通事故証明書の取り付けが必要な場合には、お客さまにかわって取付代行および費用負担を行います。
- 負傷者がいる場合は、診断書を警察に提出し、人身事故での届出となります。後日負傷者が出た場合は、警察へ連絡し、警察の指示に従い、手続きを行います。
被害事故にあった場合でも、事故対応してもらえますか?
お客さまに賠償責任が発生しない被害事故の場合、被害者側の保険会社はお客さまに代わって相手方との示談交渉を行うことはできません。
お客さまと相手方との示談交渉において、お困りの点・ご不明な点などございましたら、専任スタッフが親身に相談にあたらせていただきますので、ご遠慮なくお問い合わせください。
レッカーサービスとは何ですか?
お車が事故または故障で自力走行不能となった場合、レッカー車が出動し現場から三井ダイレクト損保(ロードサービスセンター)が提携する修理工場まで距離の制限なく牽(けん)引致します。
ただし、お客さまが修理工場を指定される場合は、100km(実装距離)を限度に牽(けん)引・搬送致します。100kmを超える牽(けん)引費用についてはお客さまの負担となります。
また、ご契約の電気自動車(EV)が電欠になった場合、充電スポットまで距離無制限で牽(けん)引※2します。
- お客さま希望の充電施設などへ牽(けん)引する場合は、自力走行不能となった場所の周辺にある充電施設など、合理的な搬送先に限ります。
見積・申込手続き
三井ダイレクト損保の自動車保険の継続時、もしくは解約をして「au自動車ほけん」に加入できますか?
三井ダイレクト損保の自動車保険の継続契約のお取り扱いとなるご契約は、お申し込みいただけません。
お申し込みいただけないケースの例
- 三井ダイレクト損保の自動車保険にご加入中で、継続手続きをされる場合
- 過去13カ月以内に三井ダイレクト損保の自動車保険に加入されている場合
「au自動車ほけん」は電話で申し込みできますか?
au自動車ほけんはインターネット申し込み専用の商品となります。
なお、ご契約条件などにより、インターネットでお申し込みいただけない場合は、au自動車ほけんにはお申し込みいただけません。
免許取得年月は運転免許証のどこに書いてありますか?
運転免許証の左下に記載のある日付が免許取得年月です。
メールアドレスを持っていないのですがインターネットで申し込みできますか?
お客さまご自身のメールアドレスをお持ちでない場合にはインターネットでの申し込みはご利用いただけません。
ご契約内容の確認・変更
新型コロナウイルス感染症の影響で、マイカーを通勤で使用することになりました。 申し込みの際に選んだ前年走行距離区分を超える場合は、変更する必要はありますか?
変更手続きは不要です。
前年走行距離区分とは、ご契約のお車の申込日時点から過去1年間の走行距離に応じた区分をいいます。
なお、外出自粛要請や会社の休業などに伴い、申し込みの際に選んだ前年走行距離区分よりも走行距離が短くなることが予想される場合についても同様です。
変更確認書が届かないのですが、なぜですか?
eサービス(証券不発行)特約がセットされている場合(eサービス[証券不発行]割引が適用されている場合)、変更確認書は送付されませんが、ご契約内容の変更を受け付けたお知らせとして変更確認結果通知書が送付されます。
eサービス(証券不発行)特約がセットされていない(eサービス[証券不発行]割引が適用されていない)が変更確認書が届かない場合は、お客さまセンターにお電話にてお問い合わせください。
継続手続きについて
継続にあたって補償内容を見直したいのですが、できますか?
継続手続き画面よりご契約内容を変更し、お手続きいただくことができます。
「マイページ」にログイン後、[継続手続き]ボタンからお進みください。
ただし、ご契約のお車が変更となる場合については、まずは車両の変更手続きをしていただき、後日、再度継続手続きを行っていただく必要があります。
- 満期日まで3日を切っている場合は、継続手続き画面からお車の変更手続きができなくなってしまいますので、お早めにお手続きください。
継続手続き後の契約内容の確認はどうやってできますか?
「マイページ」からご確認いただけます。
ご契約者ページから「マイページ」にログインし、ページ内の契約情報欄内の「契約詳細」よりご確認ください。
契約継続手続き終了後、内容に誤りがあることに気づいたので修正したいのですが、できますか?
継続されたご契約の保険始期日よりご契約内容の変更を行うことができます。
「マイページ」にログイン後、[補償内容変更]ボタンからお進みください。
何も契約内容を変更していないのに、前年と比べて車両保険金額が下がったのはなぜですか?
自動車の価額は毎年下がるため、車両保険金額も毎年減価するのが一般的です。
三井ダイレクト損保が定める減価割合を乗じて継続契約の車両保険金額を算出しています。
払込方法
どのクレジットカードを利用できますか?
VISA・Master・三井住友・UFJ・NICOS・OMC・楽天カード・AMEX・JCB・ダイナースをご利用いただけます。
- デビット機能・プリペイド機能付のクレジットカードについてご利用いただくことができない場合がありますのでご注意ください。詳しくはクレジットカード会社に直接お問い合わせください。
インターネットで手続きしたいのですが、利用できる払込方法を教えてください。
ご利用いただける払込方法は、「クレジットカード払」・「銀行振込」・「コンビニエンスストア・オンライン方式払」・「コンビニエンスストア・郵送方式払」の4種類です。
- 「コンビニエンスストア・オンライン方式払」・「コンビニエンスストア・郵送方式払」につき、払込金額が30万円以上の場合はご利用いただけません。
保険料の口座振替は利用できますか?
恐れ入りますが、口座振替はお取り扱いしておりません、何卒ご了承ください。
なお、クレジットカードによる「月払」はお取り扱いしております。
保険料を月払で払り込んでいる場合、利用しているクレジットカードを変更できますか?
ご変更は可能です。マイページからお手続きいただけます。
ご変更はお手続き(ご連絡)いただく月の保険料分からとなります。
月払からほかの払込方法(年払)に変更はできますか?
恐れ入りますが、契約期間中に払込方法の変更はできません。何卒ご了承ください。
未払いの月払保険料を一括して払い込みたい場合は、お客さまセンターまでご連絡ください。
電話番号:0120-312-750
受付時間:平日9:00~20:00/土日祝9:00~18:00
そのほか
登録できない漢字(旧字体など)を使用する場合には、どうしたらよいですか?
新字体などに変更して、ご登録ください。
旧字体などの漢字を使用すると、お客さまの環境によっては、文字化けして、正しく表示することができない場合があります。
ワンタイムパスワードのお知らせメールが複数届いたのですが、どれを入力したらいいですか?
一番最後に届いたメールに記載のワンタイムパスワードを入力してください。
ワンタイムパスワードを入力しても、次の画面に進みません。なぜですか?
以下理由が考えられます。
- ワンタイムパスワードが一致していない
- ワンタイムパスワードの有効期間が切れている
一致していない場合は、お客さま宛に送付されたメールを確認の上、ワンタイムパスワードを再度入力してください。
有効期間が切れている場合は、お手数ですが、再度、ワンタイムパスワードの発行手続きをお願い致します。